猫好き必見!ホーチミンの猫カフェ「CATFE」可愛いネコと楽しい時間を

2022年3月29日

ホーチミンのかわいいネコたちと触れ合える猫カフェ『CATFE』。2016年に設立、約40匹の可愛い猫さまとドリンク代だけで時間無制限!中心地から車で行けて店内も清潔感があって過ごしやすい~

 

可愛いネコさんたちと楽しく過ごせる人気のネコカフェです。ネコ好きの娘と一緒に行ってきました!それではどんなお店なのか、早速調査していきましょう~!

※2023年3月18日更新 料金変更しました

 

CATFEの場所

『CATFE』は周辺はローカル感がありますが、中心地から車で行けばアクセスも悪くなく。ホーチミン市1区の観光スポット「ベンタイン市場」から車で5分くらい!

 

発見!こちらが『CATFE』です。早速ネコカフェらしい外観。すでに可愛い。

 

「CATFE」の利用ガイド

利用ガイド...ってほど複雑なものではないのですが、初めて猫カフェを利用される方もいると思いますので細かめに解説~!『CATFE』では最初に注文するドリンク代を支払えば時間制限なしで利用できます。

  • ドリンク(猫カフェ使用料込)を注文→ドリンクは自分で持っていく
  • 1階奥にある靴箱に靴を入れる
  • 2階~3階の猫カフェへ

 

料金(ドリンク代含む)・ドリンクを注文

1階右奥に注文カウンターがあるので、まずはこちらでドリンクを注文します。

 

2023年3月18日更新 料金変更しました

 

コーヒーや紅茶、マキアート、チョコレートドリンクとドリンクの種類も豊富。英語表記もあるので分かりやすいですね~一律99,000ドン(約548円)。1人につき1杯注文。こちらは猫カフェの利用料も含まれています。

 

CAFE CARAMELとCHOCOLATE MILKSHAKEを注文~甘めで普通に美味しいです。蓋を開けると猫たちが飲んじゃう可能性があるので蓋は閉めたままに!

 

猫のエサや猫のおもちゃ、その他猫グッズも販売!(別途料金)

猫用のエサや猫をモチーフにしたグッズ、猫用の服などなど~お家で猫を飼われている方にもいいですね。

 

カウンターには猫のおもちゃも。おそらく一律40,000ドン。

 

猫のエサについてスタッフさんに聞いてみるとチュールを渡されたのでこちらを購入。おー日本のやつだわ。ちなみにこちらは1本10,000ドン(約50円)でした(※2022年3月時点)。猫のエサやおもちゃは欲しい人は、なので必須ではありません。

 

1階奥の靴箱(鍵付き)に靴を入れていざ猫カフェへ!

1階奥の階段横に鍵付きの靴箱があります。こちらで靴を脱いでロッカーで管理しましょう。鍵はなくさないように!それでは2階へと上がっていきます~~

 

猫カフェを満喫する

2階【猫カフェ&ペットホテル・猫用のスパ】

今回はネコカフェをメインに紹介するので、さらっと紹介しますが、2階にはネコ用のスパ。

 

2階のカフェ兼ペットホテル。写真ではネコがほとんどいませんが、しばらく経ってから行ったら5匹くらいいました。ホテルとしてだけでなく、猫カフェ用のフロアとしても利用できるとのこと。

 

3階【猫カフェ】

早速かわいいネコがいっぱい♡ 去年行った際には20匹と書かれていましたが、現在は40匹近くいるとのこと。ただし、もちろん一度に40匹いるのではなく、猫の体調や寝る時間などに合わせて調整されているとのこと。

2階のネコも合わせると恐らくそれくらいはいるかなーと!

 

店内にはキャットタワーやネコがいるデザインの絵、ネコ型のライトもあったりとネコ好きにはたまりませんねー♡

 

人慣れしているネコばかりなので皆おとなしいですね。なのでお子様連れでも楽しめるかと!

特にお子様連れで行かれる場合は必ず親がしっかりと猫の扱い方を守るように教えてくださいね。猫と触れ合っている間はきちんと見守りましょう

 

ネコの種類についてはあまり詳しくないですが、いやーどれもこれも可愛い!!写真や抱っこはOKですが、写真を撮るときにフラッシュをたいたり、寝ているネコを起こさないなどルールは守って楽しみましょうね。

 

人慣れしているので近くにきてくれるのも嬉しい~

 

基本的には大人のネコですが、この日(?)は子猫もおりました♡

 

このでろーんと伸びてリラックスしている姿。。いつまでも見ていたくなる!!時期にもよりますが、この日は暑かったこともあり、メインのネコカフェが1番上の3階なのとお客様も増えてくるので長時間いると少し暑くはなるかも(激暑ではないですし、エアコン完備ではありますが)。

朝から行くなら3階で楽しんでから、2階のフロアに行くとちょうど良いかなーと感じました!

 

餌やりやネコグッズのおもちゃも!

1階で販売しているネコの餌を購入してあげても良いとのことで♡ ちゅーるを見せるなりネコさんたちの集まり具合!!小さいお子様ならあげやすいように固形?の餌のほうが良いかと。

もちろん食べたくなさそうなのに無理やりあげたり、また、餌をあげすぎたりしないようにしましょうね。

 

娘がネコと遊びたいのことで1階に販売しているネコのおもちゃを購入。(40,000ドン ※2022年3月時点)思いの外食いつきが良く、娘もネコも楽しそうに遊んでおりました!

 

まとめ

予約等は不要ですが、平日昼以降・土日は混み合うとのことなので、ゆっくりとネコと遊びたい方は平日の午前中に行かれることをおすすめします!時間無制限なので心ゆくまま猫と一緒にいれるのも最高ですな♡

 

店内は清潔ですし、中心地からも車で行けば比較的に近いので、これはまたすぐにでも行きたくなります。一緒に行った娘は明日にでも行きたいとのことです笑 ぜひぜひ~

 

 

店舗情報

店名 CATFE
住所 119 Nguyen Thi Minh Khai street,Ben Thanh ward,District 1,Ho Chi Minh city,Vietnam
電話番号 093 690 85 90
営業時間 09:30~22:00
WEB・SNS・LINE WEB ●Facebook ●Instagram

 

  • B!