ベトナム北部名物「ブンダウマムトム」をホーチミンで食べるならココ!「DAU Homemade」

2022年1月29日

ベトナム南部都市ホーチミン市で展開、ハノイ伝統料理「ブンダウマムトム」を!本記事では在住者・旅行者にも行きやすいベトナム料理レストラン『ĐẬU Homemade(ダウホームメイド)』をご紹介します。

 

ベトナムの発酵調味料であり、珍味の「マムトム」をつけて食べる、ベトナム麺料理「ブンダウマムトム(Bún Đậu Mắm Tôm)」を食べるならココ!市内に店舗数も多いですし、いや何せこちらのお店がね!美味しいから♡

ベトナム人に人気のお店はもれなく外国人も美味しいのです。ベトナム発酵調味料「マムトム」とは&どんなお店なのか、早速調査していきましょう!

※2023年7月17日更新 久々に行ったので文章や写真を更新しています!

 

ベトナム伝統の発酵調味料「マムトム(MẮM TÔM)」とは

mắm tôm(マムトム)」とは”海老を発酵させたタレ”。「オキアミ(釣りの餌など使う甲殻類の総称)やエビに塩を加え、発酵させて作るベトナムの調味料です。

参照画像:Wikipedia

 

なんだこの色は。。紫って全く食欲がそそられません、見た目はね。発酵させているので癖は正直ありますし、ベトナム人の方でも苦手な人もいます。

 

特に外国人は食べないほうが良いと思われているのですが、これが食べると意外といけるんですよね~(もちろん個人差あり、夫は絶対ムリとのこと)ちなみにブンダウマムトム(Bún Đậu Mắm Tôm)を訳すとBún=ベトナムの米麺  Đậu:豆腐  Mắm Tôm:マムトム 

それでは長くなりましたが、マムトムを使ったベトナム麺料理「ブンダウマムトム」が食べられる『DAU Homemade』をご紹介~!

 

DAU Homemadeの場所

ホーチミン市内に9店舗展開!

『DAU Homemade』は現在ホーチミン市に9店舗展開。バックパッカー街近くの1区Nguyen Van Trang店など、ホーチミン市内全域に店舗があるので、行きやすい支店の選択肢が多いのは嬉しいですな。

 

今回は2区タオディエンにあるQuoc Huong店へ

今回は日本人在住者も多く、旅行者にも人気のエリア「ホーチミン市2区タオディエン(現Thu Duc市)」にあるQuoc Huong通り店へと行ってきました!

 

発見!こちらが『DAU Homemade』です。黄色い外観が目印ですね!3階建ての大きなレストランは席数も多いので予約はしなくても大丈夫かと。

 

店内

1階

1階はテラス席。今回は昼に行ったので店内でいただきましたが、夕方や夜以降なら涼しくて外で食べるのも良いかと~

 

デリバリーでの注文も多いので常にフードデリバリードライバーさんがオーダー&受け取り待ち。デリバリー対応専用のスタッフさんがいるほど。奥に進むと2階へと上がる階段があるので2階へと上がっていきましょう!

 

2階&3階

店内も外観ほどではないですが、黄色い印象の明るい店内。黒のアンティーク調のインテリアとの対比も好みである。

席数は多いので、満席で入れないってことはなさそうかなと。

 

こちらの店舗は少し年季が感じつつあるものの、雰囲気があってまた良いですな。

英語が話せるスタッフさんもおりました。ベビーチェア等はなさそうでしたが、席間隔も広いのでお子様連れでも大丈夫そうかなとー!

 

1テーブルですが、上にもテラス席があり。

 

メニュー

メニュー:ホームページ

まずは『DAU Homemade』の代表的な料理である「ブンダウマムトム」。その他メニューはたくさんあるので、詳しくは上記のリンクからご確認を!

ベトナム語表記のみですが、メニューは全て写真付きなので何となく分かるかなと。ベトナム語で”phần ○ người=○人前”と言う意味ですよ~

 

私の好きなタニシの肉詰めもあるー!!最近出しているところが減ってきたのでこちらでも食べられるとは知らなかった~

ベトナム伝統スイーツの「チェー」もあるし(そして先に言うと、ここチェーまで美味しい!!)

 

実食(゚Д゚)

1人用でこの大きさ!?ハノイ伝統料理「ブンダウマムトム」

Bun Dau Homemade:99,000ドン

手作りの揚げ豆腐にきゅうり、豚足、蒸し豚、ブン(ベトナム米麺)などがワンプレートに!

写真で伝わるかしら、こんなに沢山入っていて日本円で500円とは。。1人前とメニューには書いてましたが、実際は女性なら2人分くらいありますね!

 

またこのベトナムのさつま揚げ「chả cốm(チャーコム)」の美味しさときたら!!外側にもち米?を練り込んで作られています。

通常ベトナムのさつま揚げは魚のすり身を使った「Cha Ca(チャーカー)」が一般的ですが、チャーコムを一度食べたらやめられぬ。。ちょっともうこれだけで飲めるんですがー!!

 

ベトナム伝統発行調味料「マムトム」をつけて

こちらが「マムトム」ですね!顔を近づけてみると何とも癖のある香りが!!出される時はあまり混ざってない状態で出されるので、しっかり混ぜでくださいね!

味で言うと何でしょうか、アンチョビや塩辛に近い?感じですかね。初めて食べる方はこの独特な味わいに慣れないと思いますが、食べ慣れてくるとたっぷりつけないと物足りなさすら感じるのです。

塩気はかなり強いので少しつけるだけでOKですよ~!

 

卓上にはライムや唐辛子もあるので味変に!特にマムトムにライムを入れると爽やかになって食べやすくなるのでオススメ。

 

ドリンク&スイーツ

Chè của mẹ:35,000ドン

直訳すると「お母さんのチェー」。「チェー(Chè)」はベトナム伝統のスイーツであり、日本語訳では冷やしぜんざいとも言われていますね!さつまいもで作られた寒天ゼリーや豆腐、ココナッツミルクの定番ながらもこの程よい甘さ。

 

別に氷を用意してくれているので好みに合わせて入れて調節しましょう。思いの外このチェーが美味しくてですね!!お腹いっぱいなのにぺろっと平らげてしまった。甘いもの好きな方やベトナムスイーツを食べたい方にはぜひ。

 

ベトナム梅ジュース「ヌックモー」

「Nước mơ(ヌックモー)」とはベトナム語で梅ジュースです。ベトナムのカフェ等でもよくありますね~日本の梅ジュースと近いですが、甘さは強めなので甘いのが苦手な人は先に店員さんに伝えておいたほうが良いかと。

 

【デリバリー】お家でもブンダウマムトムを食べてみよう!

デリバリーでも注文可能です!Grab FoodやShopee Foodなどベトナムでよく利用するフードデリバリーアプリから注文できます。お家で食べてみたい方はぜひデリバリーでどうぞ!

参照画像:Shopee Food

デリバリー注文先

●Shopee Food ●GRAB ●BAEMIN ●GOJEK  ●GOFOOD

 

☆ホーチミンのデリバリーアプリまとめはこちら

まとめ

色味もすごいし、臭いもヤバそう、、、と思うかもしれませんが、好き好みがあるのは分かってはいるけれど!!

ハマる人にはハマる!!私も最初は苦手意識が強かったけど、一回食べるとまた食べたいな...とクセになるんですよね~

 

ベトナム料理やアジアの発酵食に興味がある方。こちらのお店の料理は食べやすくて、ブンダウマムトム以外にも色々ありますし、店内もクラシカルで素敵なのです。ぜひぜひ!

 

店舗情報

店名 ĐẬU Homemade(ダウ ホームメイド)
住所 14R Quoc Huong street,Thao Dien ward,District 2,Ho Chi Minh city,Vietnam ※他店舗の一覧
電話番号 0938088284
営業時間 10:00~22:00
WEB・SNS・LINE WEB ●Facebook ●Instagram

 

  • B!