【閉店】おしゃれカフェ巡りに!広々空間の人気韓国系カフェ「Cafe Luia」Binh Thanh区支店

2021年11月20日

※2023年7月29日更新 本記事で紹介しているBinh Thanh区店、そして7区店も閉店。現在はタオディエンの支店のみとなっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あんバタースコーンやマドレーヌなどで

人気の韓国系カフェがBinh Thanh区に登場!

以前とはまた違った写真映えする広々店内でまったりと。

 

今回ご紹介するのは在住日本人に大人気!

今もなお美味しいスイーツが食べられるカフェとして

おなじみのホーチミンの韓国系カフェ『Cafe Luia

 

残念ながらタンディン教会近くの1号店は閉店してしまいましたが

また新しくOPENしたこちらの店舗は

以前とは雰囲気ががらっと変わり、これはこれで良いですね。

それではどんなお店なのか、早速調査していきましょう!

 

Cafe Luiaの場所

住所:195/10 Dien Bien Phu street,ward15,Binh Thanh District,Ho Chi Minh city

 

『Cafe Luia』はホーチミン市Binh Thanh区の大通りDien Bien Phu通りの路地内に。

お店のGoogle Mapがあったのですが、実際の店舗の位置とずれていたので

こちらを貼っております~

 

あまり日本人が行くようなお店があるエリアではないですが

比較的にアクセスは良い場所ではありますね。

 

通り過ぎてしまいそうな路地だったので細かめに解説。

「Hem(路地) Thai Hoa」の入り口です。

この路地は狭いので車によっては入ってくれない場合もありそう。こちらを進んでいき~

 

20m先くらいの右手に緑色の門、右側にCOFFEE HOUSEがあります。

こちらを入っていって1番奥まで進んでいくと

 

発見!こちらが『Cafe Luia』です。

注意点

2021年11月現在の来店時は人数規制のため、入店できる人数は限られています。また、入店時にはQRコード読み取りで行う医療申告が必要です。

 

メニュー

店内は広いので先にメニューの説明。

ドリンクメニューはコーヒー、またはハーバルティーなど。

まだこちらの店舗がオープンしてから間もないこともあり

以前よりメニューは限られていました。

 

そして『Cafe Luia』と行ったらスイーツ~~!と思って

意気揚々と行ったのですが、こちらもまだスイーツの提供はクロッフルのみ。。

 

この時点ではあんバタースコーンなどの『Cafe Luia』の人気スイーツは

タイミングが良ければあるそうなのですが、

しばらくは前日までの予約が必要なんだそうです。。ぐぬ。

 

気を取り直して注文。ベルが渡されるので鳴ったら自分で取りに行くスタイルです。

 

店内

店舗の真ん中にある中庭の周りにU字型に建物がある少し変わったデザイン。

屋内空間のどこにでも中央の庭を通して

天気と季節の変化を感じることを韓国風スタイルだそうで!

 

以前の店舗も素敵だったのですが、席数が少なかったの難点で。。

今回の店舗は席数も多く、ゆとりもあり、様々なタイプの席がありますね!

テラス席やエアコンが効いている室内など色々な場面で利用しやすいかと。

 

人数規制されていたのでまだあれですが、

お客さんのほとんどが若いベトナム人の方ばかりで

平均年齢をあげてしまい、申し訳ない笑

 

個人的には前の落ち着いた雰囲気のほうが好きですが

これはこれでまた違った楽しさがあるなぁと。

 

実食(゚Д゚)

クロッフル(シナモン)☆50,000ドン Luia Latte☆75,000ドン

 

牛乳の上にふわふわに泡立てたコーヒーがのった「Luia Latte」。

一時期流行したダルゴナコーヒーですね。

 

クリームたっぷりで甘さもあるのにコーヒーの質がいいので

疲れたときに飲むの良いな~

クロッフルはこの時はちょっと作ってから時間が経ってしまってたかなと。。

 

でもやっぱり。。。『Cafe Luia』に来たらスイーツ食べたかったな笑

こちらは以前注文したデリバリーの写真です。

まだホーチミン全体の状況が落ち着いてきたら

以前のようにお店で食べられるようになるのかな~

 

デリバリー注文方法

注文先

 

注文はFacebook、もしくはInstagramから連絡しましょう~

英語で注文可能!注文内容や名前、

配達先住所、電話番号など必要事項を連絡してください。

 

まとめ

以前とはまたがらっと雰囲気を変えましたね!

ただ今すぐに!と言うよりは少し落ち着いてから行ったほうが良いかも。

『Cafe Luia』のスイーツはデリバリーなら前日注文でオーダーですよー!

 

店舗情報

店名 Cafe Luia(カフェ ルイア)
住所 10A Dien Bien Phu street,ward 15,Binh Thanh District,Ho Chi Minh city,Vietnam
電話番号 092 944 64 66
営業時間 平日:10:00~19:30 土日:10:00~20:30 定休日:火曜日
WEB・SNS・LINE Facebook ●Instagram

 

  • B!