【ホーチミン】ロッテホテルサイゴン宿泊レポート | お土産通り&日本人街に近くて立地良し!

ベトナム・ホーチミンの5つ星ホテル『ロッテホテル(Lotte Hotel Saigon)』

ホーチミン市中心地にあるので観光に行く・お土産を買いに行くなど

立地も良いですし、在住者であればステイケーションにも良し。

 

在住者向けのお得なプランが出ていたのでお友達家族と宿泊してきました!

ホテルの特徴や施設、食事などについてまとめおりますので

宿泊を考えている方はご参考にー!

 

ロッテホテルサイゴンの立地・場所

住所:2A-4A Ton Duc Thang street,Ben Nghe ward,District 1,Ho Chi Minh city,Vietnam

 

『ロッテホテルサイゴン』は客室総数は283室、

サイゴン川に面したTon Duc Thang通り沿いにあります。

今回は宿泊しに来ましたが、小規模の宴会から会議、

結婚式、大規模の企業イベントなどの対応も可。

 

ホテル内にはビュッフェレストランやカフェ、

世界で展開する高級中華レストラン「Crystal Jade Palace」、

伝統的な日本料理店ヨシノ(吉野)も入っています!

 

どのホテルに宿泊するか、人によって重要視するポイントがありますよね。

それでは『ロッテホテルサイゴン』を選ぶ

ポイントについて詳しく解説していきますよー!

 

選ぶポイント

(メリット)ホーチミンのお土産通り&観光スポット・日本人街まで近い!

歩行者天国Nguyen Hue:蓮の花写真スポット

ホテルがすごくキレイでも観光に行く時に立地が悪いと不便ですよね。。

『ロッテホテルサイゴン』の1番のメリットはやはり”立地の良さ”。

お土産通りのドンコイ通りや歩行者天国Nguyen Hue通りまで歩いて5分。

 

日本食店が多く連なる日本人街(Hem 8A Thai Van Lung street)

ホーチミンには日本人在住が住むアパートや日本人経営のレストランが多く集まる

日本人街がありますが、ホテルからこちらも徒歩5~6分の場所にあります。

 

ここ数年はこの状況下なので最近はないですが

日本に住んでいる父と父の友達たちが毎年ホーチミンに遊びに来ていて

あまり日本食以外食べたくないとのことで。

 

日本人街から近いのも理由に

毎年のように『ロッテホテルサイゴン』を利用させていただいておりました!

毎食ではないにしろ、ずっとベトナム料理も辛い。。って時に

近くにすぐに日本食が食べられるエリアがあるのは便利ですね。

 

(メリット)日本語スタッフ常駐

日本語が話せる外国人スタッフの方が常駐しているので

英語やベトナム語に自信がない人にも良いかと!

以前は日本人スタッフの方もいたのですが、今はいらっしゃらないようですね。

 

日本語が話せる外国人スタッフさんも

予約・チェックイン時にも丁寧に対応してくださいました。

 

(メリット)近くにコンビニあり

写真は移動規制緩和直後だったこともあり、お店が閉まっている写真なのですが

(2021年11月30日以降再開との貼り紙がありました)

 

ホテル正面から見て左側に韓国系コンビニ「GS25」があります!

ホテルを選ぶ時にコンビニが近いのも大事なポイントですよね~

 

(デメリット)景色はあまり楽しめない

サイゴン川に面しているのですが、まぁ正直なところ川はキレイとは言えないので

景色を重要視したい時には微妙かなぁと。

夜なら暗いのでお昼よりは良いですけどね。

 

ホテル内・室内

ロビー・カフェ&アフタヌーンティー

ホテルに入ると広々としたロビー(肝心なロビー全体の写真を撮るの忘れてました...)

宿泊日はクリスマスシーズンに近かったので

クリスマスのイルミネーションやツリーなども飾られておりました。

 

ロビー正面すぐに見えるこちらのカフェスペースでは

カフェ、アフタヌーンティーを楽しめます(別途料金)

席間隔も空いていて広々としており、打ち合わせなどにも向いているかと。

 

今回利用した宿泊プランの中にはウェルカムドリンクもあったので

カフェメニュー内のドリンクは何でもOKとのことで早速。

 

ケーキの販売もされています。ホテルのケーキって何でこんなに美味しそうなんでしょうか♡

こちらもカフェで食べても、持ち帰りもOKです!

 

部屋

シンプルですが上品で落ち着いた空間。

今回こちらの部屋では夫が仕事で行けなかったので私と娘で宿泊。

ベットもちょうど良い固さで布団もふわふわ。

ホテル宿泊の醍醐味ですよね~

 

お友達家族はツインのベットのお部屋に。

 

今回お友達家族と一緒に予約したこともあって

部屋内にあるドアからすぐに隣の友人のお部屋に行ける構造になっておりました!

※1組で宿泊される時はこの構造のお部屋ではないのでご安心を。

 

子供たち同士でずっと遊ぶので部屋内のドアで繋がっているのは便利。

結局寝る時以外はほぼずっと開けっぱなし状態~

 

バスルーム

ドライヤーもあるし、アメニティも揃っています。

写真に写っていませんが、トイレの便座も温かい。

日本じゃ当たり前ですが、ベトナム育ちの娘はびっくりしてました笑

 

シンプルな造りではありますが、機能性があるのでお風呂としては十分。

 

プール

子供たちが楽しみにしていたプールへ!水面積: 346,185㎡ 、水深: 1.3 mです。

 

広々とした屋外プール。ビーチチェアや天蓋付きのビーチサイドも。

 

小さいお子様用のプールもありますよー!

 

朝食ビュッフェ

朝食会場は1階のアトリュウム カフェにて。

席は室内、野外と選ぶことができます。

 

この時はまだ人数規制があったこともあり、

通常時よりも朝食メニューの種類は限られていましたが

(数年前に行った時はもっと色々あったので。。)

 

全ての料理の写真は撮りきれませんでしたが

ベトナム料理フォーのスタンドやオムレツを作ってくれるエッグスタンドも!

 

まとめ

ホテル内でがっつり過ごしたい時と言うよりは

旅行者であれば買い物や観光に出かけたいので

立地が良いところ、そして日本語が通じるところがポイントかなと!

 

5つ星ホテルなのでホテル内もキレイですし

今回は行っていないですが、ジムやスパなどの施設もあり。

在住者なら気軽に行ける場所にあるので

この機会に宿泊するのもありだなと思いました!!

 

ホテル情報

ホテル名 LOTTE HOTEL SAIGON(ロッテホテルサイゴン)
住所 2A-4A Ton Duc Thang street ward,District 1,Ho Chi Minh city,Vietnam
電話番号 +84-24-3333-1000
営業時間 24時間
WEB・SNS・LINE WEB ●Facebook ●Instagram

 

  • B!