Ramen Tomidaya(とみだや) |王道の東京醤油を!ホーチミン第2の日本人街の東京ラーメン屋

ホーチミンにある東京醤油ラーメンと言えば!でおなじみ。

しばらく一時閉店なり移転なりとありましたが、ファンビッチャンにて再オープン!

 

今回ご紹介するのはホーチミンの人気東京醤油ラーメン店

とみだや(Ramen Tomidaya)

 

以前はホーチミン1区の日本人街にあり、

行列ができているのも珍しくない人気店でしたね!

それではどんなお店なのか、早速調査していきましょう!

 

とみだやの場所

『とみだや』はホーチミン市Binh Thanh区、第2の日本人街と呼ばれている

ファンビッチャン(Pham Viet Chanh)通りにお店があります。

この周辺は近年日本人経営・日本食店がどんどん増えてきているエリアですね~

 

発見!こちらが『とみだや』です。

 

店内

1階

お店に入ると店員さんから「いらっしゃいませーー」と元気なお声がけ!

1階は1人でも気軽に入れるシンプルなカウンター席。

今回は子供と一緒に来たので2階席へと案内していただくことに~

 

2階

2階はローカル屋台にあるようなテーブル?(正式名称が分からん。。)席が5席。

まだ改装して間もないこともあって店内も清潔感がありますね。

 

お水がウォーターサーバーがあるのでセルフで。

基本的に2階には店員さんはいないのですが

呼び出しベルがあるのでお会計などの時にはこちらから!

 

2階はベビーチェアもあり、今回子供連れで来たのですが

子供用のお皿・スプーン&フォークも用意してくださいました!

子供連れでも行きやすいラーメン屋さん、ありがたいですね~~~

 

メニュー

ラーメンの種類は大きく分けて「醤油」「つけ麺」「東京豚骨」「塩」の4種類。

具材によってお値段が変わります。

 

ネギや煮玉子などのトッピング。

 

メニュー裏面には唐揚げ・焼き飯。その他ドリンクメニューもあり!

 

実食(゚Д゚)

つけ麺(ちゃー玉)M:210,000ドン

つけ麺Loverとして絶対に食べてみたかった

『とみだや』さんのつけ麺、太めの平麺でわたくし好み。

もちっとつるっとした麺がするするっと、もう飲むに近い。

 

チャーシューもほど薄めだけど、大きさはしっかりと。

またこれが柔らかいのなんのって。

 

この美しい澄んだ和風出汁が効いた醤油ベースのスープ♡

 

東京豚骨(ちゃーたま):200,000ドン

東京豚骨ラーメンは初めて食べたかもしれぬ。

調べてみるとまだ定義が曖昧なようではありますが、

博多の豚骨ラーメンよりはクセは弱く、あっさりめだなぁと。

 

私は舌が思いっきり関西なので。。正直薄いなぁといった印象。

ラーメンは元々育ってきた地域や環境で

かなり好みが分かれる食べ物だと思っているので

東京ラーメンがお好きな方はお好きかと!

 

とろっとろの味玉~~♡

ラーメンの味玉にはけっこううるさいのですが、以前と変わらぬ安定の美味しさ。

 

唐揚げ:70,000ドン

鶏肉がこれまたジューシーでぷっりぷり!!

THEラーメン屋さんの唐揚げですね♡

衣も薄く、変な脂っぽさもないので子供も大人も食べやすいですな~

ハーフサイズもあるので、1人で来た時のあと一品としても頼みやすいのも良き。

 

醤油ラーメン:120,000ドン

東京醤油ラーメンのオーソドックスながらも味わい深い仕上がり。

比較的にあっさりしているので、女性にも食べやすいですね~

こちら子供用に注文したのですが、止まることなくほぼ1人で完食!

 

まとめ

以前の店舗もそうでしたが、日本人だけでなく、ベトナム人のお客様も多くて!

今回営業時間にすぐに行ってきたのですが、帰る頃にはほぼ満席。

THE東京醤油ラーメンなので好みは分かれやすいかなとは思います。

 

場所もファンビッチャンになったので

ホーチミン在住の日本人が住むエリアでも

色々な方面から行きやすくなったので良いですね!ぜひ~

 

☆ホーチミンのラーメンマップはこちら

 

店舗情報

店名 Ramen Tomidaya(ラーメンとみだや)
住所 68 Pham Viet Chanh street,ward 19,Binh Thanh District,Ho Chi Minh city,Vietnam
電話番号 070 694 8002
営業時間 月~土曜日:11:30~14:00/18:00~24:00 日曜日:11:30~14:00/18:00~22:00 定休日:木曜日
WEB・SNS・LINE Facebook ●Instagram

 

  • B!